人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して2年がたちました。


by mayu-xxx1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダンナ様転職問題

現在ダンナ様が勤めている会社は非常に微妙な会社・・・。

詳しくは書きませんが、なんというか、将来が不安になるような会社です(笑)・・・なのでなるべく早い時期に転職した方が良いというのが夫婦の結論です。





ちょうど今わたしは職探しをしているので、職探しついでにダンナ様の分も調べていました。ダンナ様とわたしは新社会人になった時の同期入社。その後、それぞれ別の会社に移りましたが、いわば同業です。わたしが今年はじめまで働いていた会社の仙台支部に入れれば、と思い、以前の部署の営業君に問い合わせて見ました。

しかし・・・・

仙台支部の状況は、ほとんど仕事の受注がない状況。、会社的にも苦戦している地域だそうで、宮城県仙台限定で働くとなると難しいとの事。経歴を見る限りでは色々経験もあるので、東京だったら問題ないんだけど・・・。というのが正直な回答でした。

もう1個ダンナ様が誘われて居る会社があるのですが、そっちに入社するともれなく青森長期出張になるらしい・・・・。これ以上寒いところに行くのは避けたい所(T▽T)

それ以外の求人を調べて見てもやはり関東近郊勤務の仕事が多いです。
宮城県では、ダンナ様のようなお仕事に対する求人が少ないです。
あとは実際にあったとしても、地方給料(東京の給料よりも三割くらい少ない)だったり・・・。
(今ダンナ様が働いている会社がそうなんです)


そういえば、わたしがハローワークに行った時も、
相談員のおじちゃん(元ダンナ様と同業種だったらしい)に、

おじ:「景気が良くなってるっていってもやっぱり地方はまだまだだ。
    給料も安いしねーー。」

おじ:「仕事探してる人が若かったら、
    東京行って働いた方が良いと自分なら薦めるね。」



と言われたなあ。。

わたし自身、色々調べて見て、おっしゃる通りかもしれない。。。と思いました。
景気って、今実際景気が良い地域って東京近郊と名古屋くらいじゃないのかな。

ずっと2人で暮らして行くなら今のままでもなんとかなるけど、いずれは子供を産んで育てて行かなければならないことを考えると先行きが不安。。養育費だってかかるだろうし。

とてもじゃないけど、今のままじゃ子供なんて作る余裕はありません^^;
最近の出生率が低下している理由が良く分かる気がします。

ダンナ様側のお義母さんは早く孫の顔が見たいようですが、ムリッ(笑


東京を視野に入れて、仕事してもらったほうがいいのかなー。
わたし的には東京で働いてもらえるなら大歓迎!!
わたしの実家に住んでもらえばお金はかからないし、アルバイトの時給も関東の方が200円位高いから収入はぐんとアップしそうです。

でもマンション買ったばっかりでいきなり長期間不在っていうのもどうなんでしょう・・・。
きっとダンナ様も乗り気にはなりますまい(=_=)


仕事探しって大変・・・。
by mayu-xxx1231 | 2006-07-14 11:09 | 雑記