結婚して2年がたちました。


by mayu-xxx1231
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

(*`ε´*)ノ

失業給付が開始されて、またしても健康保険証を変更しているところです。




扶養から外れる際に、健康保険の資格喪失証というものが発行されるのですが、

わたし→ダンナ→ダンナの会社の総務→会社の健康保険組合

まず、保険証を返して、手続き書類を上のルートで提出して、同じルートで資格喪失証というものを送ってもらう必要が。自分の事なのに、自分で手続きできないのがもどかしい・・・。人づてだと作業が遅い・・・・・。扶養ってすごーく面倒です。
急いでいても、ニュアンスが人づてだと伝わらなかったりするじゃないですか?

ダンナにはものすごくせかしてるつもりなんですけど、多分ダンナにも50%くらいしか伝わってないんだと思われる・・・(`´)そして、昨日ケンカしました。
今日は朝食弁当無しです(笑

早く手続きして欲しいのですが、ダンナに頼んで進捗状況を確認してもらおうとしても総務のお姉ちゃんがすっごい休んでいてなかなか確認できなくてイライラ(ーー;)
確か先週のGW明けも休んでいたような・・。今週も月曜火曜休みだってー。いつ仕事してるんだろ。毎日定時で帰ってるみたいだし。色々問い合わせてもわからないとかいう回答が多いし。。そんな総務なら居る意味ないじゃん?わたしが働いてたところの総務さんはとても仕事のできる人だったので、話し聞いてるとだんだん腹立ってきます。

わからないなら分かるように、問い合わせとかしたりするのが総務のお仕事だと思うんですけど!?

ダンナ様から

「総務に聞いたけど~だった」

とかいう返事を聞くたびに内心毒づいてます。ホントバカじゃん?

病院あんまり行かない人は困らないんでしょうけど、保険証ないとホント困るんですよねー(T~T)資格喪失証がないと国民健康保険に加入することができないので、病院代は自費です。今通院しているのですが、高い・・・・・・・(T_T)(T_T)(T_T)
しかもちょっと肩身狭い・・・。

喪失証を入手して国保に入ったとしても、国民健康保険の保険料はとても高い・・・。保険料は会社で入る健康保険組合の8倍くらい(もっとやすいかな?)・・・。自営業で儲かってる人ならまだしも、そうじゃない人達にはかなり負担になる金額です。

あーあー。
[PR]
by mayu-xxx1231 | 2006-05-17 11:31 | 雑記